オススメのプロテインはこれ一択
まずオススメのプロテインは筋トレ系ユーチューバー山澤選手監修のレイズプロテインです。
知っている人は多いと思いますが、ユーチューバーですがその前に選手であり多くの大会に出て結果を出している方の監修商品なのでこだわりがすごいです。
REYS(レイズ) プロテイン
これは僕も実際に今でも毎日飲んでいますが、間違いなく美味しいです。
- 毎日飲みたくなる美味しさ
- ホエイプロテイン100%使用
- 7種のビタミン配合
- 低価格でコスパが圧倒的!
毎日飲みたくなる美味しさ
REYS独自の配合で美味しさと溶けやすさの両方を実現。
本当に毎日飲んでも飽きないくらい美味しいです!
ホエイプロテイン100%使用
タンパク原料として吸収スピードの速いホエイプロテインを使用しているので、トレーニング前やトレーニング後などタンパク質を急いで摂取したい時にとても役に立ちます。
しかしホエイプロテインなら約1時~2時間程度で吸収可能です!
7種のビタミン配合
こちらはプロテインの選び方で説明した「ビタミンB群」「ビタミンC」「ビタミンD」が全て含まれています。
さらにナイアシンも含まれているので成分的には文句の付け所がありません。
低価格でコスパが圧倒的!
ここまでこだわりの高いプロテインだと値段は高くて当たり前ですが、REYS(レイズ)のプロテインは3480円/袋で購入可能です。
さらに定期便にすると最大で10%OFFというコスパが良すぎるプロテインです。
どうしてそんなに安いの?
この効能でここまで安くなっているのは監修している山澤選手(兼・筋肉系ユーチューバー)のこだわりがあります。
山澤選手はYouTubeで「ホエイプロテインの価格が高騰している時代で、そんな中でも1㎏3000円台で買えるようにしたいという思いでこの価格を実現することができました」と仰っています。
また「世の中にはプロテインが溢れているから同じような物を作っても意味がない。だったら圧倒的に美味しくて高品質、そして低価格を実現させるプロテインを作りたいと思ってスタートした」とも言っています。
このような思いからものすごく美味しくて、コスパの良いプロテインが実現できているプロテインです。
なぜガリガリなのか
ではまず、なぜガリガリなのかについて解説していきたいと思います。
ガリガリな主な理由は以下の3つです。
- 摂取カロリー不足
- 食べても太らない体質
- 筋トレをしていない
摂取カロリー不足
まず「なんでガリガリなんだろう…」「なんで太れないんだろう…」と悩んでいる人は1日の摂取カロリーが足りない可能性があります。
太るための絶対条件として「摂取カロリー>消費カロリー」にする必要があります。
おそらくこれを見て「いや!結構食べてる!」という人は多いと思います。
実際かつての僕もそうでした。
いくら食べても体重は増えず、ガリガリで悩んでいました。
ですが、食べても太れなかった理由は以下の2つが原因でした。
- 野菜が多かった
- カロリー計算していない
野菜が多い
これはよく太りたい時に間違えやすい事ですが、健康に気を使いたいからと言って野菜をたくさん食べると太ることができません。
その理由として野菜に含まれる食物繊維とカロリーの低さが原因になります。
食物繊維は便秘などの解消に役立ち、さらに腹持ちが良く満腹感を得られる効果があります。
これはダイエットや減量の時は空腹を紛らわせることができるので大きなメリットになります。
しかし太りたい・増量したいという人が多くの野菜を食べるとカロリーが低く、さらに満腹になってしまい他の高カロリーな物が食べられなくなり太りにくくなるというデメリットがあります。
さらに満腹感がとてもあるので自分ではたくさん食べているという錯覚に陥ってしまうのも食物繊維の満腹感が原因の可能性があります。
カロリー計算していない
カロリー計算はあまりやっていない人が多いですがとても重要です。
理由は先ほどもお伝えした通り、太る為には「摂取カロリー>消費カロリー」だからです。
意外にも食べても太れない人はカロリーがしっかりとれていない事が多いです。
カロリー計算は少々手間ですが体重をコントロールするには必須なので必ずカロリー計算を行いましょう。
カロリー計算では「あすけん」か「カロミル」というアプリが使いやすいのでオススメです。
食べても太らない体質
こちらはよく耳にすることですが「元々太りずらい体質」という人です。
ですがこれは摂取カロリーをしっかり取っていれば太ることができます。
実際に著者も太れない体質でしたがしっかり摂取カロリーを意識したところ数ヶ月で10キロの増量に成功しました。
筋トレをしていない
筋トレは増量している時でも必ず行うようにしましょう。
理由は以下の2つです。
- 太れてもだらしない身体になる
- 脂肪より筋肉の方が重い
太れてもだらしない身体になる
体重を増やしたいという人は少なからず自分の魅力を高めることが目的だと思います。
そこで増量できたは良いものの筋肉もなくだらしない身体になってしまっては本末転倒です。
増量をしながら筋トレをして筋肉を大きくしていく事を意識しましょう。
脂肪より筋肉の方が重い
また増量において体重の数字を意識する人も多いと思います。
そこで理解しておいて頂きたいのは脂肪と筋肉の同じ体積を比較すると「筋肉:脂肪=1.1:0.9」と筋肉の方が20%程重いです。
なので体重の数字を増やす面においても筋肉を付けながら増量した方が、早く目的を達成できるという事です。
またこの筋肉を増やすという面でも必ず重要になってくることはPFCバランスという事です。
PFCバランスについては別記事の「PFCバランスって何?PFCバランスが崩れるとどうなる?わかり易く解説」という記事があるのでそちらも読んでみて下さい。
ガリガリの人がプロテインを飲む理由
ではなぜガリガリの人がプロテインを飲む必要があるのでしょうか?
その理由は「カロリーの底上げ」です。
僕もそうでしたが「体重を増やそう!」と思った時にめちゃくちゃ食べます。
ですがここでやはり人間なので食べる量にも限界が来ます。
そこで1日3杯のプロテインを飲むと300カロリー~500カロリーをプラスで摂取できます。
このように食事からのカロリー摂取に限界が来た時に、プロテインからカロリーを摂取するとより早く体重を増やすことができます。
僕もガリガリでした。
ここまで「なかなか太れない…」「ガリガリを脱却したい…」という人向けにお話ししてきましたが、実際は過去の自分も太れずにとても苦労していました。
そんなガリガリだった僕がどうやって増量を成功させ筋肉を付けることができたのかお話していきたいと思います。
興味のある人だけ読んで頂ければ幸いです。
僕のガリガリを脱却した方法
僕がガリガリを脱却するために意識していたことは以下の事です。
- 1000キロカロリー以上のカロリーオーバー
- 常にお腹がいっぱいの状態を作る
- 脂質と炭水化物をたくさん食べる
- 野菜は少なめにしてサプリから摂取
- 有酸素運動は行わない
①1000キロカロリー以上のカロリーオーバー
カロリーは意識的に摂取しており、最低でも1000キロカロリーは自分の消費カロリーよりも多く摂っていました。
とある日の朝ごはんはこんな感じです↓
②常にお腹がいっぱいの状態を作る
そして先ほど最低でも1000カロリーオーバーと言いましたが、食べれるならそれよりも食べていました。
どちらかというと朝起きてから夜に眠るまでお腹がずっといっぱいの状態を作るという事です!
③脂質と炭水化物をたくさん食べる
また先ほどの写真にもありましたが、脂質と炭水化物をとっても食べていました。
タンパク質は脂質の多い食品を食べると最低限摂取すことができますし、この記事でもお伝えした通りプロテインからでも摂取できます。
しかし炭水化物と脂質はサプリからはなかなか摂取できないのでそこをメインに大食いするというイメージです。
④野菜は少なめにしてサプリから摂取
野菜は本当に少なく、ご飯が進むという理由でキムチを食べていましたが緑の野菜はほとんど摂取していませんでした。
野菜はカロリーがとても少なく、お腹がいっぱいになってしまうので増量には不向きだと思います。
なので食物繊維やビタミンはサプリメントから摂取するようにするとカロリーを最大限に摂取することができます。
⑤有酸素運動は行わない
また僕は増量中は有酸素運動は行わず、筋トレのみを行います。(ちなみに有酸素運動は好きですが増量中は我慢しています。)
この理由は簡単で有酸素運動は運動の中で最もカロリーを消費する運動の1つです。
強度によりますが上記の画像のように20分間の有酸素運動を行っただけで258カロリー分のカロリーを失ってしまいます。
258カロリーというとご飯で茶碗1杯(200g)分に相当します。
せっかくたくさん食べて摂取したカロリーを有酸素運動で消費してしまうのは勿体ないので、増量の期間はとにかく筋トレで重量を上げることだけを考えガムシャラに行っていました。
このようにとにかくカロリーのプラスを増やしてマイナスを極力抑えるようにすると増量はうまくいきやすくガリガリから脱出ます。
まとめ
ガリガリな主な理由
- 摂取カロリー不足
- 食べても太らない体質
- 筋トレをしていない
僕がガリガリを脱却した方法
- 1000キロカロリー以上のカロリーオーバー
- 常にお腹がいっぱいの状態を作る
- 脂質と炭水化物をたくさん食べる
- 野菜は少なめにしてサプリから摂取
- 有酸素運動は行わない
コメント